レビュー

ASUS ZenFone 4 ZE554KL ムーンライトホワイト レビュー

2017/09/25 Authored by GARNET

ASUSのSIMフリースマートフォンZenFone 4 ZE554KL

我ながらやる気のないタイトルですが、レビューを書く意欲が湧かないんですから仕方ないじゃないですか(真顔)。

第4世代ZenFoneシリーズは例年よりも発表される時期が遅かったので、当然国内の発売時期も遅れるんだろうなあ…と思っていたのですが、予想外に早く発売されることになりましたね。

で、今年は最上位モデルではなくメインストリームのZenFone 4 ZE554KLのムーンライトホワイトを購入しました。そして発売日である昨日、早速開封してみたのですが…

スポンサーリンク

ASUS ZenFone 4 ZE554KL 開封の儀

ZenFone 4 ZE554KLとView Flip CoverとUSBメモリ

国内で発売されることが発表されたその日のうちにASUS公式オンラインショップで予約したので、先着特典の専用View Flip CoverとUSBメモリを手に入れることができました。

WE LOVE PHOTOのUSBメモリ

USBメモリはWE LOVE PHOTO、例のZenFone 4を2台重ねたハート形になっています。キャップ部分を外すとこんな感じですが、まあ実用的ではないですね。あくまでも記念品。

ZenFone 4 ZE554KLのパッケージ

肝心のZenFone 4のパッケージは悪くはないです。ZenFone 3 Deluxe ZS570KLZenBook 3 UX390UAなどと比べるとどうしても見劣りしますが、まあこれが普通でしょう。

ZenFone 4のパッケージを開封した様子

ただ、蓋を開けてまず気になったのが、保証書等が入った紙のパッケージ。

ZenFone 4の保証書のパッケージ

取り出す前から微妙に傷んでました。

まあ少々状態が悪いくらい気にしても仕方ないかと思いつつ、とりあえず内容物を全部取り出してみます。

国内版ZenFone 4の同梱品

ASUS製品で純正ケースが同梱されているのは珍しいですね。TPU素材のクリアケースです。

他はハイレゾ非対応の有線イヤホンZenEarとイヤーピース、USB A to CケーブルとACアダプターにSIMピンといった感じ。

ACアダプターはZenFone 3 Deluxeと共通っぽいですね。出力は5V/2A、9V/2Aをサポートしています。ZenFone 4もこの付属のACアダプターでないと急速充電できない仕様でしょう。

で、問題のZenFone 4ですが。

ZenFone 4 ムーンライトホワイトの底面

前面パネルの底面側、曲面ガラスの縁に糸くずのようなものが詰まっていてかなり汚い。もっと言えばアンテナラインやUSBポートの内側も黒ずんでいてちょっと目を疑うレベル。

ZenFone 4 ムーンライトホワイトの底面

ガラスの下に隙間ができているのか、拭き取っても完全に取り除けません。

至近距離から撮影したZenFone 4 ムーンライトホワイト

ZenFone 4が到着した頃は上機嫌でツイートしてたのに、もうこの時点で既にテンションダダ下がりですよ。。

梱包作業中に多少のゴミが入ったりくっついたりってことはあり得ると思いますが、これはちょっと異常じゃないですかね…新品でこんなに酷いのは見たことないです。

しかもこの曲面ガラスの縁を指でなぞってみると、かなりザラザラしています。底面側は比較的まだマシで、左右や天面側はガタガタ。何度かなぞってると指の腹が痛くなるレベル。

写真では判別できませんが、肉眼だと見た目からして歪です。加工処理が甘過ぎるんじゃないでしょうか。

これが1~2万円程度の中華スマホだったらまだ納得できますが…6万円のスマートフォンの品質じゃないでしょうこれ。。

本当にこれがZenFone 4?初期不良とか、この個体だけの問題ではなく?

この個体だけならまだ良いんですが(いや全然良くないですけど)、そこのところどうなんでしょう…というわけで、とりあえずここに貼った画像を添付してASUSサポートにメールを送りました。

さすがにこれが普通だとは信じたくないのですが…どの個体もこんなもんなのでしょうか。だとしたら残念過ぎます。ZenFone 3 Deluxeからランク下げて買うんじゃなかったかなあ…

ZenFone 4 ZE554KLのベンチマーク

そういうわけでレビューを書く意欲がまったく湧かないのですが、とりあえずベンチマークスコアを載せておきます。

初回起動時に降ってきたファームウェアアップデートを適用した以外はなるべく初期状態のままで測定しました。まあ参考までにどうぞ。

外装はアレでしたが中身ついては問題ないです。Snapdragon 820搭載機と同レベルって素直にすごいですね。メモリを6GBも積んでることを考慮すればその辺のハイエンド機よりも快適に使えるんじゃないでしょうか。

所感

今までもいろんな不具合に見舞われましたが、今回が1番ショックですね。

特にガラスの処理の具合がどうしても納得できないんですが、他の個体と比べてみないことにはこれが正常なのかどうか何とも言えないです…

気が向いたらヨドバシ京都にでも行って展示機を確認してきたりするかもしれませんが、今のところそんな気力もないです。もぅマヂ無理。

ミッドナイトブラックを選んでいたら汚れについては気にならなかったかなあ…とか、そもそも不良個体を引くこともなかったのかなあ…とか思ったり思わなかったり。

とりあえず現場からは以上です。

-レビュー
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?