MVNO/格安SIM

NifMoのパッケージを購入して利用申込み手続きをした!!

2015/05/10 Authored by GARNET

NifMoパッケージ (1)_R

こういう記事って需要あるんだろうか…と思いつつ、Amazonで販売されているNifMoのデータ通信SIM(SMSなし)のパッケージを手に入れたので、実際に申込み手続きをした流れをまとめてみます。

…この申込み手続き、結構ややこしいわ。。まあniftyに限らずIDを作らされるところは大概かもしれないけど、今まで利用した中で一番しんどく感じた…

でもAmazonからパッケージを買えばキャッシュバックとして3,100円貰えるんだし、使ってみない手は無いよね!(ぇ

2015年5月追記

5月も同条件で3,000円CBキャンペーンを行っています。

スポンサーリンク

Amazon版 SIMパッケージ

NIFTY NifMo データ通信専用SIMカード 月額900円(税抜)~
B00PLA8OMA

いろんな格安SIMのSIMパッケージがAmazonで売られていますが、中にはNifMoのようにSIMカードは同梱されておらず、後日発送となるようなモノもあります。

これから手順を見て行きますが、結局niftyのサイトなどから申込むことになるのでわずらわしいのが嫌な人は直接申し込んだ方が良いかもね。

ただし通常の手数料3,240円よりも安い値段でSIMパッケージを購入すれば、手数料は不要なのでパッケージの方が初期費用は安く済みます。まあ一長一短?

参考:NifMoをMNP弾にする費用を計算してみる。4月中に契約すればキャッシュバックが貰える!!

申込みは電話 or 専用サイトから

NifMoパッケージ (2)_R

パッケージの中身はこんな感じ。重要なのはこの内側に記載されているプロダクトキーです。

上でも書きましたが電話、あるいはネットから申込み手続きをしないといけません。もちろんネットで申込んだわけだけどね。

NifMo申込み手続き (1)

まずは同じくパッケージに記載されている専用サイトにアクセス。

今回は@nifty IDを持っていないので新規お申し込みをクリック。

NifMo申込み手続き (2)

次は16桁のプロダクトキー。ここまで迷うことは無いかな。

次の画面で

  • SIMサイズ(nano/micro/標準)
  • プラン選択(3GB/5GB/10GB)
  • NifMo訪問レクチャー
  • その他オプションサービス

を選択したのですが、ちょっと鬱陶しかったのがオプションサービスについて。

NifMo申込み手続き (3)

@niftyのオプションサービスの選択画面ですが、オプションなんて1つも要りません。

要らないのですが、わざわざ別ウインドウを開いて一通り目を通さないといけません。

NifMo申込み手続き (4)

デフォルトが申込まないになっていたのでどんどん読み進めればOKでしたけどね。

だったら最初から別窓開かせるなよっていう

NifMo申込み手続き (5)

目を通したらこのウインドウは閉じて元の画面の手続きを再開します。

NifMo申込み手続き (6)

長ったらしい利用規約等がいくつか並んでいます。流し読みして次へ進みましょう。

NifMo申込み手続き (7)

個人情報の入力画面。住所の数字を全角で入力させるやつ俺嫌い。。

因みにここの下部で任意のメールアドレスを登録しておくと、niftyからの連絡は@niftyのアドレスではなくこちらに送ってきてくれるようです。これはありがたい。

OCNメールとか一々チェックするの面倒なんよ…

NifMo申込み手続き (8)

と思ったら@niftyメールのアカウントも作らないといけないようです。。

まあちゃんとGmailの方に送ってくれればそれで良いんだけど…

NifMo申込み手続き (9)

支払方法の登録ですが、NifMoはクレジットカードしか選択肢がありません。

BIGLOBE以外も口座振替に対応したら良いのにね、需要はあるだろうに。。

NifMo申込み手続き (10)

あとは申込み内容の確認。

この下にだらだらと各料金プランだとかの説明が全部載ってましたが読み飛ばして(ry

NifMo申込み手続き (11)

さらに次で入力内容の確認。まだ終わらんのかい…

まあOCNモバイルONEの音声SIMの追加申込みする時に何度か間違えてる前科があるからね俺、ちゃんと見直さないと。。

途中で全く聞かれることのなかったAmazon限定CBキャンペーンについて、最後にちゃんと適用される旨が表示されました。良かった良かった。

NifMo申込み手続き (12)

ここまででお疲れ様でした。

パッケージは3,000円以下で買えるのに3,100円CBされるので、初期費用に関しては実質無料で利用することができます。4か月間は使わないといけないですけどね、その縛りさえ気にならなければ今NifMoを契約するのがお得です。

最近の格安SIMのキャンペーンは音声契約を対象にしたものばっかりですからね…データ通信のみの契約でも対象になるのは結構美味しいと思います。

あと前回は紹介しませんでしたが、「私がニフモをタダにする。」キャンペーンというのも行われています。

毎日NifMoを申込んだ人から抽選で1人、最安プランの月額料金相当が無料になります。音声契約の場合は音声通話対応料金や、登録手数料に関しても無料対象になるそうです。パッケージ購入でも還元してくれるのかな?。。

こちらのキャンペーンも自動的に応募となりますので、電話か書面で届く当選発表を待つだけでOKです。

手続きはちょっと面倒だなと思ったけど。

NIFTY NifMo 音声通話対応SIMカード 月額1,600円(税抜)~
B00PLA8PZG

4か月縛りもちょっと重いと言えば重いけどそれをクリアすれば初期費用は無料同然だし、最安プランにしておけば月額972円で3GBまで高速通信できるんだからまあ悪くはないかな。nanoSIMだしiPadに刺さるし。

…あれ?iPadでも使えるよね?汗

今動作確認端末一覧のページを確認したら、iPhone/iPadの設定方法とかいうページが用意されて手、一覧にはiPhoneが一通り載ってるのにタブレットの項にiPadが無いように見えるのは俺だけ?汗

まあ別にiPadじゃなくてもL-02Fでも何でも使い道はあるんだけどさ…ちょっと気になるな。。。まあSIMが届いてから確かめれば良いことだけど。

というわけで利用するのに必要な申し込みは一通り終えたハズなので、手元にSIMカードが届いたらまた報告しようと思います。ハイ。

-MVNO/格安SIM
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?