真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

Diary

EMOBILEのモバイルWi-Fiルーター GL06P、5月はまた25GB超過で低速化

2015_0520_GL06P

今月はかなり通信し過ぎた模様。。

現在固定回線代わりに使用しているGL06Pですが、今月もまだ20日だというのに月間通信量が25GBを超過してしまいました。そして昨夜から厳しい通信制限が始まったようです。

GARNETは平均すると1日に1GBほど通信するので、今月はあと11日=11GB欲しいところです。なのにメイン回線のGL06Pはもう使えませんorz

シェアパックやらMVNOやらいろいろ契約しているけど果たして足りるかな…

スポンサーリンク


応急処置としてテザリングで対応したものの…

2015_0520_GL06P_2

0.02Mbpsて、、…

docomoと契約している2つのシェアパック10のうち、2つ目がほぼ手付かずで放置してあったのでこのシェア回線で現在絶賛テザリング中です。ルーターのL-02Fは手放して実家行きとなったので、気が引けますがスマホでテザリングするしかありません。

因みにテザリング要員はGALAXY Note3 SC-01F。まあこいつならバッテリーがヘタっても交換できるし、通信回線もLTEに固定できるしね。。

参考:GALAXY Note3 SC-01FでモバイルネットワークをLTEに固定するための個人メモ

で、そんなに調子に乗った覚えは無いのですが、ここ20時間くらいで既に1GB以上テザリングしてしまったらしいです。マジかよ。

20150520_SC-01F_R

ボーナスパケットを合わせてもシェアパックの残り容量は約10GB、あと1GB足りません。

最近は家族で利用しているメインのシェアパックも通信量が多くてちょっと不安だったりするので、あまりこっちには手を付けたくなかったり…

今月ちょっとピンチかもなあ…汗

いろんな格安SIMを契約しているのはデータ容量よりもSIMカードの枚数自体が欲しかったりするからだけど、どれか1つ…DMM mobileに絞った方が良さげかな。。

参考:コスパ最強の格安SIM?ライトユーザーには容量当たりの月額が安いDMM mobileがオススメ

7月以降は1つのシェアパックに統合できるし、全力でルーター化すればDMMの10GBプランの維持費くらい捻出できるし。

そうこう言ってる間に8月には更新月を迎えるんですけどね…とりあえず解約することは確実だけど、その後はどうしよう?やっぱWiMAX 2+一択かなあ…

-Diary
-, ,

スポンサーリンク