日記・雑記

microSDカードが壊れたと思ったら復活したお話

Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

B017SMDMIE

事の発端は昨年の出来事なので、かなりうろ覚えですが。。

SDカードってほんと安くなりましたよね。64GBがたった2,000円ほどで手に入るなんて…GARNETが初めて買ったSDは2GBで6,000円くらいしましたよ。容量当たりの価格は約1/100…Σ(゚Д゚)

そのせいで(?)端末を手に入れるたびにSDカードも増えていってたりするんですが、実は先日1枚のSDカードが故障したみたいで。別にデータは消えても痛くありませんが、せっかくメーカー保証が効くんだから新品に交換してもらうなり補償してもらわないと勿体ないよなあ…と思いつつ早数か月が経ってしまい。。。

こないだようやくどうにかしようと思ったのですが、これが自力でどうにかなってしまいました。

スポンサーリンク

突然アンマウント→再マウント不可に

事件が起きたのはZTE製の格安スマートフォンg02を使っていた時のこと。SIMカードが壊れた時みたいにカードを抜き差ししていたとかではなく、普通にアプリを弄ったりしてました。確か。

なのに突然エラーを吐き、SDカードのマウントが解除されたという通知が出ました。

…なんでや?(;・∀・)

いろいろ試してみるも…

設定画面から再マウントを試みるもエラーを吐き。

再起動してみるもやはりマウントせずエラーを吐き。

電源を落として一旦SDカードを抜いて、挿し直してから電源を入れてみるもやはり以下略。

他のスマホ、GALAXY Note3などに挿してみるも(ry

メーカーの保証期間内だが

このSamsung製のSDカードはまだ購入して3か月ほど。10年保証付きなのでAmazonの購入履歴を印刷してさっさと新品と取り換えてもらえれば良かったのですが…

どうせデータは諦めてるし、代わりのSDカードもあるしと、面倒なのでずっと放置したままさらに3か月が経過してしまいました(ぇ

Xperia Z3 Compact SO-02Gでフォーマットに成功

Xperia Z3 Compact SO-02GのmicroSDカードのフォーマット完了

フォーマットはすぐに試そうとしたと思うんですけどね…

こないだようやくこのSDカードをどうにかしようと思い、もう1度Xperia Z3 Compact SO-02Gに挿してみました。

するとやはりエラーは吐きましたが、SDカードをフォーマットする選択肢が選べました。g02やGALAXY Note3では無理だった(ハズ)なのに!

そしてフォーマットが完了した今、Xperia Z3 Compactで普通に使えています。

…なんでや?(;・∀・)

と、ここまで書いて思い出しましたが昨年12月と言えばSO-02Gを修理に出していて手元になかった気がします。なるほど、もしかしたらSO-02Gに挿してみたのはこれが初めてだったかもしれません。

g02ではフォーマットできなかった…ハズですが、機種によってはフォーマットすることで壊れたSDも復活するのかもしれませんね。

…それにしてもこの頃って、故障とかのトラブル起こし過ぎやろ自分。。。

11月3日の投稿:メイン回線 docomoのnano SIMが壊れました
11月15日の投稿:LINEのアカウントデータが壊れて友だちがいなくなった話
11月20日の投稿:Xperia Z3 Compactを落として背面ガラスが割れました

バックアップは定期的に!

GARNETの場合は消えて困るデータがないので全然平気でしたが(どんなデータが消えたのか把握してなかったりもしますが)、もし大事なデータだったり消えて困るようなものであれば定期的にバックアップを取るように心掛けましょう。

カメラで撮った写真ならGoogleフォトで同期するのが手っ取り早いですし、Dropboxなどのオンラインストレージを利用するのもオススメです。

そうそう、並行輸入品はメーカーの補償が受けられなかったりするので、少々高くてもちゃんと正規品のSDカードを買うほうが良いと思いますよ。

Samsung microSDXCカード 64GB EVO Class10 UHS-I対応 (最大転送速度48MB/s) MB-MP64DA/FFP
B017SMDMIE

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)
B016B6AMFY

それほど価格差はないっていうか、ほんと十分安くなりましたしねえ。。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?