日記・雑記

通常契約との違いに注意!!OCNモバイルONEプリペイドを友人に勧めた結果・・・

2015/04/05 Authored by GARNET

某イベントに参加したものの最低限の用事を済ませるべく、ごく少数の人たちとしか話をしなかったGARNETです。これはぼっちなんじゃないよ、効率的って言うんだよ。(※ぼっちです)

もうかれこれ3か月近く前ですか。友人に相談されて格安で特定の人との通話料金を安くしたいと相談されました。諸々の事情でLINEで代用する方向になり、その結果プリペイドタイプの格安SIMを利用することになったわけですが、その話の結末というか続きです。

参考:特定の相手と安く通話するには?【縛り大量編】

参考:プリペイドのMVNOはクレジットカード不要で簡単に使える!しかも使い方によってはコスパ最強かも?

ふとこのことを思い出したので何となく書きたくなりました。別に自分にも友達がいることを再確認したくなったとかそういうのじゃないよ。

スポンサーリンク

オンラインショップ割で購入したF-03D girls'を格安で譲ることに。

B00BF895B6

プリペイド契約が可能なMVNOを利用するところまではまあ問題は無いのですが、友人は今使っているSO-03D以外にスマホを持ち合わせていません。なので無駄に2台持っていた通称ガチピンを1台あげることにしました。まあ手数料代を含めて少しばかりいただきましたが。

予めプリペイドパックも用意しておき、開通手続きとAPN設定もこちらで行って通信が行われていることを確認してから友人に渡しました。

この辺でもう1度、契約内容について確認しておくべきでした。。

容量型プリペイドSIMは容量を使い切ったら終わり、速度制限なんてない!!

え、肝心なそこ忘れる?汗

というかLINEでちゃんと書いて説明したはずなのですが、説明の仕方が悪かったみたいで友人は変な勘違いをしてました…

使い始めて1週間かそこらで、LINEで通話できなくなったという連絡が。

え?1週間で1GB分も通話する?ちょっと早過ぎません?汗

プリペイドを勧めたのは間違いだったかとすごく後悔していると、数日後またLINEでメッセージのやり取りが可能になったとのこと。ほっと一安心するも、通話不能になった時の詳細を聞き出すと、

友「SIMカードが認識できません、みたいな表示がでt…」

俺「それを真っ先に言えよ!!!」

というオチで、1GB使い切ったわけじゃなかったみたいでした。。肝心な部分を伝えようぜ…

友「いや、メッセージのやり取りはすぐ復活してできるようになったんだけど、何故か通話が発信も着信も出来なくて…」

おい、それもう完全に原因が別のところにあるやろ…ていうか肝心な部分を(ry

しかしこの事件のおかげで「1GB使い切ったら通信速度が低下する」「1GB通信しても翌月になったらまた1GB使える」などと友人が勘違いしていたことが発覚して良かったです。。

プリペイドは大容量通信に不向き

以前の記事でも説明しましたが、IIJmioや今回のOCNモバイルONEの容量型プリペイドSIMは通常の契約とは異なり一定の容量を使い切ると完全に通信できなくなってしまいます。

一般的な格安SIMは容量を使い切った後も低速ではありますが通信可能なのがウリの1つだったりしますが、これらのプリペイドSIMではそのような使い方が出来ないので注意が必要です。

ただしOCNモバイルONEの期間型プリペイドSIMであれば、日毎に割り当てられた容量を使い切っても終日200kbpsで通信し続けることが可能です。でも期間当たりで値段が決まってるから確実にコストが掛かるんだよね。

その点、容量型だと使い切らなければ最長4か月まで利用可能なのでコストを抑えられるかもと思い友人に勧めたのですが…慣れてない人に使わせるべきじゃなかったかもしれませんね。。

その後はトラブルもなく、インターネット環境も復活したみたいでガチピン&格安SIMはもうお役御免になったようですが…

他人に勧める時は特に、プリペイド格安SIMの取扱いには気を付けないといけませんね。もう使うこともないだろうとは思いますけど。。

-日記・雑記
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?