レビュー

初期不良が認められたZenFone 3 Deluxe ZS570KLの交換品が届いたので不良個所が改善されたか検証した結果

2017/02/11 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

ASUSに修理を出した端末の修理報告書

ここに至るまで経緯を軽く説明すると、超品薄で絶賛受注停止中の5.7インチ版ZenFone 3 Deluxe ZS570KLについて、GARNETが購入した個体はいくつか初期不良と思われる不具合を発見しまして。

その不具合と思わしき事象をA4用紙1枚にびっしりと書いて端末と一緒にASUSのサポートセンターに送り付けたのが11月22日のこと。3日後の25日にASUSで検証が行われ、UQ mobileのデータ通信専用SIMカードを挿入するともう一方のSIMカードが圏外になってDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)を利用できない事象だけが認められました。ただしASUSサイドから連絡はなく、こちらから29日に問い合わせて検証結果や対応内容を知りました。以上、あらすじ終わり。

で、初期不良対応期間内ということで修理ではなく本体交換にて対応してもらえることになりましたが、受注停止中のZS570KLですから交換する在庫もありません。通常なら1週間程度を目安に届くそうですが、一昨日12月7日に至るまで全く音沙汰なし。

駄目元でサポートセンターに問い合わせてみるも状況に進展はないとのこと。しかしサポートセンター内で情報がきちんと共有されていなかったのか、昨日ASUS JAPANからZS570KLの交換品が届きました。修理品ではなく新品です。

サポート体制は若干アレですが、まあ無事本体を交換してもらえたのでそこは良しとしましょう。約2週間振りにZS570KLを触ることができて、UQ mobileのSIMでDSDSが可能かどうかを検証してみたのですが…

スポンサーリンク

新品のZenFone 3 Deluxe ZS570KLと交換

緩衝材に包まれたZenFone 3 Deluxe ZS570KLの化粧箱

段ボール箱を開けてみるとプチプチの緩衝材に包まれてしっかりと梱包されていました。

シークレットシールで封がされたZenFone 3 Deluxe ZS570KLの化粧箱

若干削れて(?)いますがシークレットシールも貼られています。

シリアルナンバーや2つのIMEIも新しいものに変わりました。

化粧箱のスピン加工が光輝くZenFone 3 Deluxe ZS570KL

ZenFone 3 Deluxe ZS570KLと2回目のご対面。

この開けた時の様子が綺麗なのでまた写真を撮ってしまいました。。

5.7インチ版ZenFone 3 Deluxe ZS570KLの付属品

SIMピンやACアダプターとUSB Type-Cのケーブル、それにハイレゾ対応のZenEar Sなど付属品もちゃんと揃っています。

以上、確かに新しい個体のZenFone 3 Deluxe ZS570KLを手に入れたわけです、が。

交換後も同じ症状が発生。。。

UQ mobileのデータ通信専用SIMとdocomoのXi契約SIM(カケホーダイライトプラン)を挿すと、やっぱりdocomoのSIMトが圏外になってDSDSが利用できません。あれ…?

設定直後は一瞬だけ両方のアンテナピクトが立ちますが、発信しようとするとモバイルネットワークに接続していないため発信できないというメッセージが表示されます。交換前の機体と全く変わっていません。。。

前の個体はASUSでも検証してもらって、DSDSが利用できないことが確認できたから初期不良と認めてもらえて新しい端末を送ってもらったのに、その新しい端末でもダメってどゆこと…?

いや、個人的にはUQ mobileのSIMでDSDSできないことは残念であっても特に困るということはありませんが、これASUS的にはどういう認識なんでしょ…検証機ではDSDSできたのか、それとも前の個体でDSDSできないことしか確認しなかったのか…。

因みにそれぞれのSIMカードを単独で挿入した場合は、相変わらずどちらも問題なく利用できています。

もうこの件に関してはこれ以上修理や交換などの対応を求めるつもりはありませんが、ただ本当のことが気になるのでまた近いうちにサポートセンターに問い合わせてみようと思います。。

追記:IIJmio タイプAのSIMではDSDSできました

後日IIJmioからお借りしたタイプAのSIM(au VoLTE対応端末用SIM)で検証してみたところ、ZS570KLで問題なくDSDSが可能であることを確認しました。

正確なことは分かりませんが、au系MVNOのデータ専用SIMでDSDS運用する場合は非VoLTE用ではなく、VoLTE用のSIMを使う必要がありそうです。

メイン端末として使いながら様子を見ます

せっかく本体一式を交換してもらったのに症状が改善されないという、すっきりとしない結果に終わってしまいました。。2週間以上端末を手放す羽目になっただけで何も得してないような、、

しかしDSDS以外に関しては不具合でないという回答が貰えたたので、全く得るものがなかったわけではありません。Wi-Fiシェアリング中にネットから切断されることがある件について不具合と認められなかったのは若干不安ですが…。

まあそういったことも含めて、まだ交換品が届いてから間もないですしまたしばらく様子を見てみようと思います。

因みに余談ですがZenFone 3 Laserと比べるとボディの高級感が段違いなのはもちろん、手触りも良いですしやっぱり全然違いますね。多少の不具合を抱えていても本当に買って良かったと思えます。

そんな感じで、今日からメイン端末として使いながら気付いたことなどがあればまたブログに書いていきます。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?