日記・雑記

ZenFone 3 Deluxe ZS570KLを修理に出しました(104日ぶり、2回目)

2017/03/21

ASUSの修理状況確認ページ

最近身の回りで立て続けにトラブルが起こっていててんやわんやです。自分が住んでた家でなくても、焼けて真っ黒になったのを見ると精神的にちょっときますね。まあ全員の命が無事だったのは不幸中の幸いでした。

で、直接自分の身に起きたことと言えば、スマートフォンが不調でして。多分最初の兆候は昨年のうちに現れていたんですけど、全然気に留めてなくって。そのアプリとの相性が悪いか、ちょっと負荷を掛け過ぎたんだろうとしか思ってなくて。

放置して使い続けた結果、どうしようもなくなったので修理に出しました。

スポンサーリンク


ディスプレイの表示が乱れる

先日Google翻訳を起動するとディスプレイの表示を乱れてフリーズ&再起動する様子を撮った動画をアップしましたが、これは再現率が100%だったGoogle翻訳を選んで撮っただけで、実際には他のアプリでも同じ症状が発生します。

確かなことは分かりませんが…一定の負荷がかかったら(?)ディスプレイの表示が乱れ始めて操作不能になり、強制再起動のループに陥るようです。また背面カメラ周辺部がかなり発熱して、これが冷めないと再起動ループが止まりません。

実は昨年12月頃にも同じような症状が1度発生したことがありましたが、VR系の特定のアプリでしか発生しなかったことと、1回の再起動で正常に戻ったことから全然気に留めていませんでした。。

それが今年になって再発してからは、再起動ループから抜けられなくなったり発生頻度も高くなったりと悪化する一方で、遂には待受状態でもフリーズして再起動し始める始末…

一応ASUSのサポートに相談してみましたが解決策は得られず、初期化で改善しなければこちらで調べて対応しますとのこと。

どうせ修理に出すならと重い腰を上げて初期化を試みるも全く改善せず。

もうあれこれ検証する気力もなかったので、その日のうちに修理に出しました。

何がいけなかったのか全く分かりませんが、それまではポケモンでもデレステでも快適に遊べていたので、何かがおかしくなってしまったんでしょうね。。

何も有益なことを書けなくてすみません。進展があればまた報告します。。

HUAWEI nova、買いました

HuaweiのSIMフリースマートフォンnova

そういうわけで、メインで使っていたZenFone 3 Deluxe ZS570KLと再びお別れしないといけなくなりまして。

今は発売直後に購入したHuaweiのnovaを使っております。当初はnova liteを購入しようかと思っていましたが、諸々のキャンペーンのおかげで実質価格は相当抑えられたのでnovaを買いました。

nova良いよnova。ちょうど今Amazonでセール価格になってます。Huawei製品でよく人気のチタニウムグレーが3.2万円を切っている模様。

レビューはそのうち書きます。多分。

そんな感じでHuaweiに惹かれつつありますが、ZS570KLが正常になって戻ってくることを気長に待とうと思います。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?